2018年4月26日木曜日

朗読公開講座 日立市立南部図書館

先日、日立市立南部図書館での、朗読公開講座をつとめました。
サポーターの会の、朗読勉強会のみなさんが企画してくださいました。
開場前からたくさんのお客さまに並んでいただき、早くも席を増席していただきました。
ありがとうございます。

朗読とは、という基礎的なことと、私の思い・・・
そして、新田次郎「ある町の高い煙突」を、メンバーさんが朗読しました。

来月から、映画「ある町の高い煙突」の撮影が始まるので、みなさんが課題に選んでいました。

映画監督の松村克弥監督とプロデューサーの城之内景子氏も、講座の最初から参加してくださいました。

私たち朗読者は、文章から情景を想像し、それを声で表すことを考えます。
松村監督は、朗読と映画製作との共通点をお話いただき、嬉しかったです(^^)